8月26日 桃太郎の新事実に驚愕
a0037682_21563614.jpg

桃から生まれた桃太郎・・・実は、桃から生まれたのではなく、桃が産ませた。
どっひゃぁーーー!!!
ちょっとちょっと!どういうことなのさ?!
幼い頃から、桃太郎は桃から生まれたって信じて疑っていなかったのに、
まったくウソだったなんて、この年になって、今更「あなたは本当の子ではない。」と、
両親に告げられたようなショックだ。

どうも、桃は、川からたしかに流れてきたらしい。
それを、おばあさんが持ち帰ったのも本当らしい。
その桃を、おばあさんが包丁で割ったところまでは、わたしの知っている「桃太郎」と
同じなのだ。
が、その桃を割っても、「桃太郎」は生まれずに、何とおばあさんがその桃を食べたのだ。

いやーいやー、おばあさん、そりゃ、ウマウマそうな桃を食べたい気持ちはわかるが、
それでは、昔話とちがうので、食べるのをグッと我慢して欲しかった。
しかあーし、そこで、おばあさんが「あー美味しかった!」で終わっては、「桃太郎」の
存在がありません・・・。
どうも、この桃が最強の桃だったそうで、おばあさんが桃を食べたとたんに、いきなり!
新婚当時の若いピチピチムンムンおばあさんになってしまったそうだ。

帰宅したおじいさん、当然驚き、腰を抜かしたかどうかは知らないが、おばあさんに
すすめられるがまま、この桃を食べたそうな。(昔話口調になってしまった。)
もちろん、おじいさんもヤングマンに変身だ。
そして、2人の新婚時代復活!ラブラブナイト開始だ。
結果、生まれた「桃太郎」だそうな。

いやー、まいった!まいった!
これは、子供には聞かせられない事実だ。
小学5年生まで、サンタクロースが実在すると、信じていたわたしには、
この年をもっても、衝撃的な新事実だ。

こんな最強の桃・・・どこの川に行けば手に入るのか?
わたしなら、食べ終えたとたんに夜のチマタへ出動だ。

今日の一句・・・「桃魅力、奇跡信じて、スーパーへ」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-26 22:04

8月25日 やさしい言葉が欲しいのだよ!
a0037682_2154737.jpg

高校野球も終わってしまい、見たい番組の目的もなくお昼にテレビをつけていた。
しかしなぜか、無意識にひかれてしまうのが、みのさんの「おもいっきり生電話」コーナーだ。
ここに、チャンネルをあわせてしまうのが、悲しい主婦のサガか?

今日の相談者の悲しい声に、みのさんズバッ!と、奥さん斬り!だ。
「あなたが、しっかりしないとっ!!!」
うーん、確かにそうなんだが、きっと相談者は誰にもやさしい言葉をかけてもらえずに、
最後に祈るような気持ちで、みのさん頼みだったのではないか?

みのさぁーん!もうちょっとやさしく答えてあげておくれよ。
全国の奥さんのアイドルなんだからさー。
奥さん方を「お嬢さん」と呼んでくれるそのお世辞100パーセントのやさしさに、
みのさんを心の支えとして、「おもいっきり生電話」してるんだぞー!

そういうわたしも、いつかおもいっきり、みのさんと話してみたい。
生電話でも、酒場でもいいが。
なぜに、毎日そこまで油ギッシュに顔をテカテカさせていられるのか?
本名「みのりかわ のりお」って、どうして、苗字に「のり」が入っているのに更に名前にも
「のり」が入っているのか?
生まれた時から、そんなに「ノリノリ♪」なのか?
みのさんと、じっくり語りあってみたい。

しかし、相談電話をかけたくても、わたしには、亭主の浮気の悩みも、亭主に文句もない。
まず、相談内容を考えてから、みのさんに挑戦だ。

今日の一句・・・「みのさんの その一言が 熟女の支え」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-25 22:08

8月24日 監督に感謝!
a0037682_22345467.jpg

オリンピック女子マラソンで、野口みずき選手が見事に金メダルだ。
「誰に一番最初にこの喜びを伝えたいですか?」
報道陣の質問に、スッパリと、「監督です!」

そう、やっぱり監督って、ありがたいやねー。
わたしの監督?
それは、SAVA姫♪
SAVAパパが出勤後、当然二度寝のわたしを、静かに見守ってくれるSAVA監督。
しかし、そろそろゴミ収集車が来る時間になるとペロペロペロ・・・とわたしの顔をなめて、
「早く、ゴミ出さないとゴミやさんが来るでしゅよー!」と教えてくれる。
サンキュー!SAVA監督♪

ゴミ出しが終わって、またもウトウトのわたし。
まさに、夢の中のいい場面で、またも姫のペロペロペロ・・・。
「洗濯機が呼んでるでしゅよー!」
そっかー!干さないとねー。

なぁーんて、タイミングのいいSAVA姫監督。
感謝してます。

そして、夕方になれば、SAVAパパご帰宅前にもうビールを飲んでいるわたしに、
「ワン、ワン」
そう、そろそろ帰るコールが来る時間だ。
シャキッ!として、さも飲んでない演技をする女優に変身しなければ!

SAVA姫監督のおかげで、毎日無事に過ごせるわたしだ。
監督、ありがとうございます・・・。

今日の一句・・・「感謝の意、広い公園、安上がり」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-24 22:55

8月23日 関東の駒沢は、冷めていた・・・
a0037682_2251938.jpg

駒大苫小牧高校が優勝して、感動さめやらぬわたしとSAVAパパ。
今、駒沢が熱い!と、勝手に決め込んで、なぜか駒沢公園に出没だ。
しかし、ここは、どっぷり関東、まぎれもない東京都。
祝い酒のふるまいも、優勝セールも、何もない・・・。
いつもと変わらぬ駒沢だった。

あーあ、ここが北海道なら、今頃歓喜の優勝大祭りのにぎわいで、ナマビールサービス!とか、樽酒どーぞ!とか、持ってけドロボー!ばりの大セール☆とか、やってるのだろう。
一生懸命に駒大苫小牧を応援したのだが、お祝いモードの何のおこぼれもなかった・・・。

「駒沢」に来れば、何かあるのでは?と、身勝手にワクワク感じていたおバカな夫婦だった。
フンッ!あるわけないじゃんっ!
わかっていたけど、今、我々には駒沢が熱い!のだ。
しかし、気温も店の商品の値段も、冷ややかなのだった。

今日の一句・・・「道知事さん、関東応援団にも、特典を!」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-23 22:27

8月22日 駒大苫小牧☆おめでとう!
a0037682_20491464.jpg

史上初の快挙南北海道代表駒大苫小牧高校の優勝で、夏の高校野球が幕を閉じた。
素晴らしい駒大苫小牧に敬意を表し、恥ずかしながらわたくしお祝いの歌をおくります。
「津軽海峡冬景色」の替え歌で・・・・
「津軽海峡優勝旗」です。
♪~上野発の夜行列車降りた時から~♪のメロディで、皆さんもご一緒にどうぞ!


「津軽海峡優勝旗」


 ♪~夢の舞台 甲子園で あらたな歴史

   あこがれ優勝旗 北のくに

   去年雨で リードしてた勝利を逃し
 
   悔し涙が感涙へ~♪

 ♪わ~たしも ひとり~ 汗だくで応援よぉ~

   ウニにイクラ カニにホタテ じゃがいも ラーメン

   あ・あ・あ・あ~~~ 

   道産子パワーに 首ったけぇ~~~♪


a0037682_20561292.jpg


今日の一句・・・「北海道 球児も食材も 最高だ!」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-22 21:01

8月21日 初花火
a0037682_20393184.jpg

夏の風物詩の花火に、やっとお目にかかれた。
我が家から、歩いて2,3分のところで、花火が打ち上げられた。
すっかり、今日だということを忘れていて、あわててファミリー召集をしたのだ。

夕方からの準備開始だったので、酒屋さんに急いでビールの配達を頼むのだが、時間も時間だったので、ちょっぴり無理してお色気電話作戦で懇願だ。
しかし、そんなものは通じるわけもないのだが、なぜか笑いながらヒエヒエのビールをかかえて登場の酒屋さま。
ありがとうございます。これからも、がんばって、ビールを飲みますので、またお願いします。
○○酒店さま。

あとは、花火が終われば、恒例のファミリー大宴会だ。
記憶はプッツリ!足腰ガクガク!ヘロヘロなわたしは、気が付くと倒れたまま朝を迎えていたのだ。
もう、こんなことは、朝飯前だ。
たしかに、意識が戻ったのも、朝飯前で、お腹がすいた・・・。

今日の一句・・・「しくじった!宴会準備が、命の女・・・」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-21 20:41

8月20日 男女別トイレ設置
a0037682_2364988.jpg

昨日、わたしの横浜高校が負けたので、ほんだら、横高をヤブッタ駒大苫小牧を、
papepoちゃんのためにも応援だ!と決めました。
ぜひとも、横高の分も勝って欲しい。
明日はいよいよ、準決勝だ。

負け神さまをふりきるために、何かをかえなきゃ!と、SAVA姫のお部屋改造!
これで、効果があるのか?横高の校歌を歌いながら、コウカつながりで許しておくれと実行さ。

いつもは、姫のトイレは姫専用なので、たまに、そこを狙っていたBAGUが小用を足すと、用を終わるBAGUを待ち構えて、姫が怒りBAGUにかぶりつく。
自分のトイレは、たとえ大好きな兄にも、貸さないSAVA姫だ。
そんなことでは、BAGUがあまりにもいたいけボーイなので、トイレを2つにしてみた。

しかも、ちゃんとブルーとオレンジの色分けトイレだ。
「男子用と女子用に、きちんと分かれてよかったね。」と、妙に感動するBAGU母だ。

我が家は、公園でもないのに、男女別のトイレをもってしまったのだ。
これからは、安全確認を怠らず、ラクガキなんぞも、見張らねば。

今日の一句・・・「別トイレ、するタイミング、一緒です・・・」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-20 23:33

8月19日 負けた・・・
a0037682_22483167.jpg

神奈川県代表 横浜高校が負けた・・・

わたしの高校野球好きは、ウン十年前から横浜高校に始まったことなのだ。
2じゅう○年前の某ホテルでの全国制覇祝賀会には、しっかりと出席していたわたしなのだ。
校歌なんぞは、もう、お風呂で鼻歌状態で、夏だけではなく四季を通して歌っておる。
監督が、改名する前の「渡辺 元」時代からのごひいきなのだ。
今年は、久々に優勝だ!と確信していたのだが・・・

負けた・・・。うそだ・・・。信じられない・・・。
もう、脱力感で、動けないわたし・・・。
朝から緊張して、試合開始を待ち、選手同様に、お昼ご飯も食べずに、エアコンもつけずに、タオルを頭と首にまき、お寿司屋さんからもらったうちわを片手に、必死に応援していたのだ。

悔しい・・・。
あー、代打でわたしを出してくれれば・・・。
体をはって、デッドボールしていたのに・・・。

試合終了後、号泣のわたしは、炎天下の外に飛び出して、甲子園の土は遠いので、お庭の土を集めてみた。
だが、こんなもの、誰も欲しがらないし、あげる後輩もいなかった。

今日の一句・・・「来年は、アルプスに行くぞ!横高のため!」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-19 23:01

8月18日 オロオロ男親&ガーガー女親
a0037682_074178.jpg

夕べ真夜中、ピカッ!ゴロゴロゴロォ~!の雷祭り。
雷が大の苦手のSAVA姫にとっては、一大事だ。

ブルブルブルブルと震えは止まらず、かわいい小さな心臓はバクバクバクバク・・・・
お目目は飛び出しそうなほど開き、ハーハーハーハーと荒い呼吸のSAVA姫。
ベッドサイドテーブルの下の小さな空間に猫背にお座りし、固まったままだ。

そんなSAVA姫の姿を、初めて見たSAVAパパは、もう姫以上にパニック状態だ。
無理矢理にベッドサイドテーブルの下から、姫を引きずり出して、力いっぱい抱きしめて、何とか彼女を安心させようと、必死だ。

しかし、姫の動揺は一向におさまらず、ただただガタガタと震え、呼吸困難になりそうなほどの恐怖にズッポリはまったままだ。

娘の緊急事態に、ひたすたらオロオロする男親SAVAパパだ。
もう、どうしていいかわからずに、SAVAを抱きしめながら、あっちへウロウロ、こっちへオロオロ・・・・。
姫を抱きながら、寝室中を歩き回り続けて、気が付くとあたりが明るくなってきていた。
そう、男親SAVAパパは、とうとう一晩中、SAVA姫を腕に歩き回っていた。



・・・・・・と、以上、わたしがさも見ていたように語ってきたが、実はわたくし、雷がなり始めたのも知りましぇん・・・。
SAVAパパは何度も、わたしに声をかけて、揺り起こしたそうですが、そんなこともまったく気がつきましぇん。
すべて、SAVAパパから、彼にとって悪夢のような夜の報告を聞いただけだ。

そして、今日から、夏休み明けのお仕事初日のSAVAパパは、目を真っ赤にして、あくびをしながら、出て行ったのだった。

不安がいっぱいの夜を、父と娘は過ごしていたなどとは夢にも思わず、いい夢見ながら大胆に眠りこけていた女親のわたくしです・・・。

今日の一句・・・「緊急時、女は強し!夢の中」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-18 00:11

8月17日 1本が大敵
a0037682_22531031.jpg

オリンピック、毎日午前3時過ぎまで、見ております。
卓球の福原愛選手、泣き虫愛ちゃんのりっぱな勇姿に孫をみつめる気分で、感動だ。

卓球選手の方々の、とてつもなくたくさんのヘアピンのつけっぷりにも感動だ。
きっと、雷ゴロゴロきたら、すぐに落っこちるぞー!ってな具合のヘアピン祭りスタイルが基本の選手の方々だ。

しかし、試合に集中するには、髪の毛1本、顔にまとわりつくのはいやなのだろう。
そういうわたしも、ふだんから、顔に髪の毛が1本でもかかると、狂いだすほどにうっとおしいものだ。

お掃除のときには、タオルをかぶってみるが、これが結構暑いのだ。
カチューシャなんぞをしてみると、これは今度は肩がこる。
ヘアピン三昧ヘアーにすると、金具が多すぎて頭痛がしてくる。

そう、卓球選手の気持ちがわかる。
毛1本で、何事にも集中できないのだ。
たった1本の毛が、自分の毛なのに許せない。
そんなとき、わたしはすかさず抜く。
一瞬の痛みを耐えることができれば、あとはすっきりさわやか、けけけのけー!

集中するには、ヘアー1本が大敵なのだ。
だから、わたしは、毎晩のビールタイムには、顔に1本の毛もかからないように網をかぶっていどんでいるのだ。

今日の一句・・・「毛ある人、毛ない人も、1本勝負!」
[PR]
# by savasava5 | 2004-08-17 23:13


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧