<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月31日 Pーちゃん
お散歩途中の工事現場。
本日のお仕事を終えた職人さんたちの撤収タイムと遭遇だ。

すると一人のニッカポッカが似合う頭にタオルはちまきの職人さんが、いきなり叫ぶ。

「マリちゃん!」

へ?誰?誰?
わたしにか?BAGU母にか?熟女代表SAVAママママ(わたしの母)にか?
誰に呼びかけているのだ?

しゃがみこんでのワンコ目線の職人さん。
どうやら、SAVA&BAGUへの呼びかけらしい。
a0037682_22261574.jpg

だが、どう考えても「マリちゃん」というかわいいお名前とは縁遠いBAGUどん。
BAGUのお顔のどこが・・・マリちゃん・・・???
しかし、「マリちゃん」に異常反応のBAGUどん。

職人さんも、BAGUどんも、どこぞのスナックで「マリちゃん」との忘れられない
甘い思い出でもあるのか?
男の思い出というものは・・・女の名前から始まる・・・。

いや、「マリちゃん」は、やはり間違いだったと気づいた職人さん。
しばし悩んだあげくに、今度は・・・

「キンちゃん!」
と叫んだもんだ。

たしかに・・・
BAGUどんには・・・ある
だから、反応する。
a0037682_22323652.jpg

残念ながら・・・SAVA姫は姫。
そう、「キンちゃん」には無縁なのだ。
SAVA姫は反応ナシ。

すると、どうしてもSAVA&BAGUのお2人をひきつけたい職人さん。
車からナニやら怪しい缶を持ってきた。

その中には・・・
「ワンコ用ジャーキー」がっ!!!

すっげえーーー!!!
職人さん!!!
タダモノではない!!!
これぞ、まさしく「職人技」だ!
「ワンコ用ジャーキー」を常備とは?!

その職人ワザは見事だった。
が、
悩みぬいて叫んだ名前は・・・

「Pーちゃん!Pーちゃん!おいでー!」

すまんです、やさしいやさしい職人さん。
あなたの職人ワザにはダツボウだが、食事制限厳しいこの子ら・・・。

「Pーちゃん、食べてよぉ~、ダメぇ~?」
と、うっすらと涙ぐんでいる心優しい職人さん。

すまんです。
それを頂いてしまったら・・・

お腹が「Pーちゃん」になるのでご勘弁。
a0037682_22373990.jpg

今日の一句・・・「職人さん 今夜も会いに? マリちゃんに・・・?」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-31 22:59

1月29日 悪循環を断ち切れ
ヒザが痛む  動くのがオックウ  外出しない  運動不足  ヒザが痛む。

という「悪循環の日々」を毎日楽しく送っている今日この頃。

動かず、起き上がらず、寝るのが一番の特効薬だと信じ込む我なり。

またこれが、信じられないほどよく眠れる日々なのだ。
空腹感との激しい戦いに負けなければ・・・24時間とことん眠れる。

さっき目覚めたと思えば・・・、もう、日が傾いているではないか?
いかん!いかん!これではいかん!

一日が短すぎて、あっという間に「還暦」を通り越し、「古希」を迎えてしまうだろう。

「悪循環のコンゲン」は、早めに断ち切らねばならぬのだ。
お風呂場の「カビ」と一緒だ。

「カビキラー」ならぬ「悪循環キラー」を、誰かわたしにふりまいておくれ。
30秒で効くハイパーモノで頼むのだ。
a0037682_22293297.jpg

今日の一句・・・「悪循環 コンゲンどこだ? 意志薄弱な我だ・・・」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-29 23:03

1月23日 ひねる
笑顔満面の老紳士先生に、「ヒザをひねったとか、ぶつけたとか、しなかったあ?」
と聞かれたが・・・まったくもって、覚えなし。

だが、今となって冷静に考えると・・・
年末年始の温泉旅行で、意識不明の泥酔モードで温泉街を暴れていた時か?
ねじったか?ひねったか?

ナニかしでかしたのか???

昔から、泥酔した後には、体中に青アザが豊富におでましの我。
きっと、お正月にもナニかが我の体に起こっていたのだろう。

後悔、先におっ立たず。
イタミで、今おっ立ったまま。

今週金曜日の再検査が、凶とでるか?吉とでるか?

最悪パターンは、ヒザにバシっと直接、注射GO!でたまった「お水」を抜くらしい・・・。

頼む!それだけは逃れたい!

「お水」を抜くくらいなら、今からでも「お水の道」で精進する覚悟だ。
a0037682_21433635.jpg

今日の一句・・・「ヒザひねる いったいいつか? 頭もひねる」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-23 22:12

1月22日 たまった
どうにもこうにも、こんなにヒザが痛いのは、生まれてこのかた○○年・・・
初めてのことだ。

車検で車屋さんにもみてはもらえないヒザなので、オソルオソル整形外科へ。

ニコニコ満面笑顔の老紳士先生。
これまた、まぶしいくらいの笑顔でひとこと・・・。



お水がたまってるねー。」




は?

はあー?

はあああああああ???????




我のヒザに、お水がたまってるとな?????

そんな、いきなり、ある日突然、まったくもって知るよしもなく、たまった


いきなり、ヒザに水がたまったと聞かされて、一気に重病人に変身の我。

もう、一秒たりとも立ってはいられない・・・。

もちろん、キッチンにたつことなどもってのほかだ。

今夜は外食決定だ。
a0037682_2130173.jpg

今日の一句・・・「ヘソクリは まったくたまらず 水たまる・・・」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-22 21:23

1月19日 調子の悪いところ
キレイサッパリ忘れていた車検のお願いをするために、車屋さんへ電話する。

 

  我    「すっかり忘れていい気分になってましたが、車検お願いします。」

車屋さん  「はい、ありがとうございます。どこか調子の悪いところはございませんか?」

  我    「調子の悪いところ?」

車屋さん  「はい、ナンデモ!おっしゃってください。」

  我    「そういえば、最近・・・   ヒザが痛むのよねー。」

車屋さん  「・・・・・・・・・・・・。」



a0037682_1915163.jpg

今日の一句・・・「車屋さん さすがにヒザは 専門外」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-19 21:08

1月17日 人生いろいろ・・・色?
南の国にお住まいの才能あふるるたんぼちゃんから、「バトン」を頂いた。

チッチャな頃から悪ガキでぇ~♪のわたくち(?)、いやいや、品行方正だったはず・・・(?)
ま、そんな、「ペリー来航」と争うくらいの古い話題。
どっちでもいいのだが、ひとつだけ・・・!
幼稚園時代からリレーの選手だった真実は、ユズレナイ!
生まれながらに逃げ足の速いわたし。
今も、これのみで、人生を渡っている。

そんなわたしは「バトン」と聞けば、燃える。
走らねばいかん。
しかも、はるばる海をこえて渡されたバトン。
マジメにお答えせねば、女がスタル。

んじゃ、マジメにやってみよう!


Q1:  好きな色は?


わし:  黄色

        これは、何十年もかわらずなり。
        思い起こせば、○○年前の結婚式で、お色直しのドレスも黄色。

        ただ・・・チマタのウワサによると・・・
        黄色好きは・・・
        「浮気性」とな。


Q2:  嫌いな色は?


わし:  ・・・・・・・・グ、グ、グレー???

        なんでも、黒白ハッキリさせねば、呼吸ができない性格の我。
        どっちつかずのアイマイグレーは・・・
        いただけぬかも・・・?


Q3:  ケイタイの色は?


わし:  がっはっはーーー!!!
      
     わしゃ、日本全国で最後の「PHS愛好者」になるべく、日々精進中。
     そうです。わたしは、「携帯電話」を持っておりませぬ。
     
     NTTさんから、「このとおりですから!なんでもしますから!携帯に変えてください!」
     と言われるまで、「PHS」で励むのだ。

     ちなみに、わしの「PHS」は、シルバー。
     
     しかも、いつも電源を入れ忘れで、音信不通なり。
     持っている意味、まったくナシ!


Q4:  心の色は?


わし:  無色(?)

     わたしを・・・アナタ色に染めて♪


Q5:  次の色にあてはまる人にバトンをまわしてください。


わし:  バトンをまわしてくれた「たんぼちゃん」は、「SAVAママさんのイメージは金色」
     だそうな。

     いやいや、わしゃ、「菌色」なのだ。
    
     「アルコール菌」で成り立つこの我が身。
     一度この我に触れたら・・・

     「ヤケドするわよぉ~ん♪ヘェ~イ!カモォ~ン♪」


火の気のあるところで間違えて発火などしたら・・・
全身一気にボオォーーー!!!の全身アルコールまみれのわたしから、
バトンなんぞをどなたかにまわしたりしたら・・・

皆、消火器片手に全面拒否だろう。

「リレー」では、いつも「アンカー」だった我。

今回も、「アンカー」になっても許されるだろうか?

ゴオオオーーールっ!


金メダル?菌メダル?
a0037682_21255032.jpg

今日の一句・・・「バトンとな? 元陸上部の 体がうずく!」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-17 21:39

1月14日 アルバムUP!
「年越し飲んだくれ温泉旅行」の様子を「SAVA!SAVA!」のPHOTOアルバムに本日UP!

「グータラSAVAファミリー」の年末年始。
いやいや、温泉旅館でもグータラぶりを発揮なのだ。

毎日、飲んで、食べて、温泉つかって、マッサージして・・・の規則正しい日々。
浴衣姿の時間がこんなに長くていいのか?

まともにUP!できる写真の少ないことに・・・今、あらためて気づくなり・・・。
a0037682_2244255.jpg

今日の一句・・・「できるなら 365日 温泉旅館で・・・♪」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-14 22:09

1月11日 老紳士の隠れた願望
少しでもあたたかいうちにお散歩しようと、少し早めの時間に大きな公園へ。

この時間帯はご年配方々のお散歩時間らしい。
ワンコはまったくおらず、かなり年齢層の高い方々の憩う公園であるのだ。

前方からおでましは、スッキリとした身のこなし、さらに近づいてみれば全身ブランドモノで
身を包む高級なお姿で登場の品格ただよう老紳士。

「おおー!おおー!」
と、我らに笑顔満面でお手をフリフリ近寄る老紳士。

あり?お知り合いだったか?
と、しばしアルコールで溶けているわたしの脳細胞を働かせるが・・・
まったく、知らん。

「かわいいねー。ヨシヨシっ!」
と、BAGU&SAVAを交互にナデナデ・・・どころか、モミクチャにしていただいたお手にも、
当然!ステキな高級ブランドの皮手袋。

あっというまに、そんなステキな皮手袋も・・・BAGUのヨダレが・・・。
しかし、このナイスな老紳士。
ヨダレを嫌がるどころか、ますます積極的にBAGU&SAVAを、ワシワシっ!となでている。
いやいや、モミクチャにしているのだ。

すると、老紳士がヒトコト。

「最近の犬は噛まないんだねーーー・・・・・・・」

そんなコトバを残し、さみしそうにガックリと肩を落として去っていかれた。

さっきの意気揚々とした老紳士の姿は幻か?
いきなり、別人だ。


この老紳士の隠れた願望は・・・。

噛まれたかったのだ。


もっと早く、堂々と、テレルことなく、おっしゃっていただければ・・・・








わたしが噛んでさしあげたのに。
a0037682_2151643.jpg

今日の一句・・・「老紳士 生活満足・・・ 噛まれたい・・・」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-11 21:38

1月10日 落とし穴
本日より、平日モードのSAVA家。

やはり・・・

亭主元気で、いってらっしゃぁ~いっ!

うっしっし。

さー、SAVA&BAGUも、平日モード。
まずは、お庭で鬼ごっこでもしていなされ。
a0037682_2241047.jpg

しばし、のほほんとお子たちのほのぼの姿を見つめる我。

が・・・

がっ!!!


ガッ???



平日モードということは・・・



お夕飯の支度って・・・

やっぱりするのだろうか・・・???



平日モードの落とし穴に、気づいてしまった・・・。

a0037682_2262279.jpg

今日の一句・・・「平日は 家事が待ってる 落とし穴」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-10 22:18

1月9日 ドギモを抜くお宝
SAVA姫は、「お庭でハッスルタイム」が大好きだ。

お庭でGO!GO!

走る!走る!

食す!食す???

そう、芝生を食すのが姫の「お庭でお楽しみタイム」でもあるのだった・・・。



SAVA姫ご満悦の「お庭でハッスルタイム」が昼間に行われた日の夜には・・・

芝生タップリ♪トゲトゲウンチョスさまのご登場。

やけにトゲトゲが豊富な見た目がコワイ素敵なお宝☆ありがとう。
お片付けするわたしは、なぜかいつもドギモを抜かれる。
a0037682_21531376.jpg

今日の一句・・・「牛なのか? それとも馬か? 芝生好き・・・」
[PR]
by savasava5 | 2007-01-09 21:48


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常