<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月31日 豚汁
実は・・・

わたしは「お味噌汁」があまり好きではない。

SAVAパパのために、作りはするのだが・・・
自分はいただかない。

だが、「豚汁」は別格なのだ。

「豚汁」は好きなのだ。

おでかけ中の、高速道路サービスエリア。
一息つくには、「豚汁定食」を必ず食すわたしである。

今夜は、「豚汁」登場のSAVA家。

ひとくちに、「豚汁」と言っても、各家庭によってナカミが違うらしいことに、
最近気づいてしまった。

我が家の「豚汁」

なんだか、笑われてしまいそうで・・・
急に恥ずかしくなって・・・


言えない・・・。
a0037682_22425666.jpg

今日の一句・・・「豚汁に トンを忘れりゃ ただのジル」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-31 22:46

10月30日 小腹が空いたとき・・・
お天気グー!カフェランチ日和。
いざ!レッツゴー!
a0037682_22151345.jpg

お散歩前の忍耐タイムのSAVA&BAGU。
a0037682_2216044.jpg

テラスのみワンコOK!のはずが、優しいお店の方が、「店内へどうぞ!」と・・・。
ありがたや、あー、ありがたや。
a0037682_22173194.jpg

ウマイ!ウマイ!
満足なのだ!
ガーリック臭タップリなのだ。

今・・・、イケメンには会いたくない・・・。

だって、我、口臭最悪、キラワレモノだ。

いやいや、口臭気にする前に、お子たちのためにお散歩せねばいかん。
a0037682_22204849.jpg

秋の公園は・・・気持ちいい・・・

が!

ちょっと歩けば・・・

腹が減る。

消化カロリーが、ハイペースで消化ビックリー。

それでは、いざ、お茶するか?
本日、二軒目のカフェへ。
a0037682_22223383.jpg

お茶だけ・・・のつもりで入ったドッグカフェ。

我とBAGU母は、しっかりと!!!
・・・バーガーも注文だ。

しかし、この飲兵衛姉妹の胃袋ペースについてこれないSAVAパパ。
写真付きメニューを真剣に見つめると・・・

「あ!この!こじんまりしたバーガーをひとつ!」

と、ちょっと小腹を満たす量のプチサイズバーガーを堂々と注文だ。

すると、なぜか、固まる店員のカワイコちゃん。


a0037682_22254671.jpg


「こ、こ、こちら・・・ワンコメニューでして・・・
 ワンちゃんのモノでして・・・」


今日の一句・・・「SAVAパパの 小腹を満たす ワンコメニュー」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-30 22:13

10月24日 雅(みやび)な名前
日曜日の夕方のお楽しみ・・・といえば、「笑点」だ。

在宅のときには、楽しんでおるわたしだ。

「笑点」の「大喜利」にかかせない、笑いのツボ王「林家木久蔵師匠」。
彼は「木久蔵」の名を、近々愛息子に譲り、自分の名前を一般公募するそうだ。

すかさず、わたしも考えた。
「木久蔵師匠」といえば・・・
あの歌!
「♪~いやぁ~んばかぁ~んうふぅ~ん♪」

そう、わたしは彼にすかさず命名だ。
「林家 いやぁ~ん」でどうだ!

または、「林家 ばかぁ~ん」
はたまた、「林家 うふぅ~ん」

さて、応募するか!とはりきると・・・

応募要項の片隅に・・・
「雅(みやび)な名前を・・・」とある。
どう、考えても・・・
「林家 いやぁ~ん」
では、雅(みやび)さは、感じられないだろう。

ならば、雅(みやび)さをかもしだす(?)漢字でどうだ!

「林家 威夜庵(いやぁ~ん)」
「林家 罵華杏(ばかぁ~ん)」
「林家 鵜麩雲(うふぅ~ん)」

ムリヤリ漢字って・・・
どこぞの暴走族用語か・・・?
誰も読めん。

はりきって応募は・・・
やめた。
a0037682_2261814.jpg

今日の一句・・・「みやびより わさびが好きだ のんべな我」   
[PR]
by savasava5 | 2006-10-24 22:21

10月21日 誰のためなのだ?
秋晴れ続行も、そろそろ終焉らしい。
雨の降らないうちに、SAVA&BAGUにたっぷりとお散歩を楽しんでいただこう。
と、コドモたちのため、近くの大きな自然公園へ。

馴染みの公園だったが、まだまだ知らぬ未知のお散歩コースがあったのだ。
ならば、いざ!探検だ!
a0037682_20594534.jpg

ひとっこ一人いない山道を、鼻歌どころか、熱唱ぎみで進んでいく。
いいじゃなぁ~い♪素敵なコースじゃなぁ~い♪
と、有頂天な我々に・・・
いきなり襲ってきた「ザ・階段」だ。
a0037682_2115173.jpg

なんとも、ご丁寧に、こんなにも小刻みな「ザ・階段」をお作り頂いて・・・
意気消沈・・・。

階段といえば・・・SAVA&BAGUは抱っこでGO!が基本なのだ。
おいおい!いったい何段あるのか?
この先は、ずっと・・・抱っこなのか?
a0037682_2144959.jpg

SAVA&BAGUの足腰負担を考えて、抱っこでノボルわたしとBAGU母。
自称23才のこの姉妹。
さすがに、大ピンチだ。

ノボリきったあかつきには・・・
我ら姉妹は、足はガクガク、動悸息切れ激しく、気絶寸前。
SAVA&BAGUは、まだまだやる気満々、疲れなし。

いったい、本日のお散歩は誰のためのお散歩だったのか?

激しい筋肉痛とこらえきれない空腹感。
うーん、秋のお散歩は我らのダイエットのために最高なのだ・・・?
a0037682_2191828.jpg

今日の一句・・・「やる気の姫 抱かれて不満 おろせ!とガウッ!」                                       
[PR]
by savasava5 | 2006-10-21 20:24

10月19日 鎌倉といえば
鎌倉を歩く人々の片手には、必ずといっていいほどブラブラとさげられている紙袋。

鳩の姿の黄色い紙袋。
a0037682_22303658.jpg

小学生も、外人さんも、昔の若者さんも、誰もがみんな片手にこの紙袋。

ホロッホロオォ~♪の自慢の声でネリ歩く鳩さんは苦手なわたし。
子供の頃には、鳩がコワクテ学校を休むこと多々ありだったが・・・
この鳩さんのお菓子は大好きだ。

HAWAIIで「ABCストア」の袋をさげて歩くのが基本(?)のように、
鎌倉では「鳩袋」をさげて歩くのが基本のようだ。

基本・・・それは、守らねば・・・。
もちろん、わたしもお買い上げ。
そうしてわたしもこの紙袋をブーラブラ。

だが、第二の基本。
参拝後には、お守りを忘れずに・・・!

人間用は省略で・・・
「愛玩守」という名の、「健康長寿 交通安全ペット用お守り」をしっかり頂いた。
a0037682_22545168.jpg

しかも、このお守り、帰宅後にまじめに裏書きを読むと・・・
結構スグレモノだ。

どうぞ、BAGU&SAVAが健康でシアワセでありますように・・・。
と帰宅後、神妙な気持ちで、ビール片手に、あらためて拝みなおしたわたしであった。

今日の一句・・・「BAGU青色 SAVA赤色で 我、顔、赤色」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-19 22:28

10月18日 いざ!鎌倉!
なにを思い立ったのか?本日の我。
「いざ!鎌倉!」と、ハンドル握る。
a0037682_22132563.jpg

平日なので、空いているだろうと・・・
いう考えは、まったくもって大ハズレ。

小学生の団体さん、外人さんの団体さん、昔、若者だった団体さん・・・で大混雑だ。
a0037682_2218049.jpg

BAGU&SAVAも、多数の方々にかわいがって頂き、うれしいながらもお疲れぎみだ。
しかも、秋晴れ絶好調で暑い。
二重苦か?
a0037682_22201885.jpg

のんびりと、秋の鎌倉を楽しもう大作戦は、見事に玉砕なのだ。

「いざ!鎌倉!」は、戦う前に・・・
人酔いでいっきに負け戦のSAVA一族だ。
a0037682_22214314.jpg

今日の一句・・・「人酔いは 二日酔いより ツライのだ」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-18 22:18

10月17日 田舎と都会のはざまで生きる
東京へは、車で20分足らず。
横浜へは、車で20分足らず。
そんなSAVA家の生きる地は・・・
a0037682_2231347.jpg

こんな田園風景へも・・・
車で20分足らず。

都会か?
田舎か?

稲刈りか?
男狩りか?
a0037682_22325445.jpg

「都会と田舎のはざまで生きる」SAVA家。

そんなタイトルのテレビ番組がありそうだ。
いつでも、出演依頼を待っておるのだ。
a0037682_22353037.jpg

今日の一句・・・「カリにでる 姫は稲刈り 我、イケメン狩り♪」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-17 22:29

10月16日 犯人は・・・
お庭ではしゃぐSAVA姫。

すると、目にも止まらぬ早さで、いずこへ?
a0037682_22165858.jpg

なんだ?なんだ?
なにか、一大事か?

おおおーっと、戻ってきた。

ん?

なんだか、口のあたりに物体が・・・?
a0037682_22182977.jpg

ナニかをくわえておるのだ。

それがナニかは、謎なのだ。

だが、そのナニかをお気に入りのご様子のSAVA姫なのだ。

しかも、そのナニかが判明するまで、狂喜乱舞でご満悦のSAVA姫なのだ。
a0037682_22232238.jpg

しかし・・・

そのナニかが判明した時には、狂気で怒るわたしだったのだ。

そんなバッチイ軍手・・・誰がどこに置いたのだっ!!!
犯人は、おおよそわかっておる。
ヤツだ!

芝生のお手入れが好きな・・・ヤツだ!

こんなバッチイ軍手を放置しておくとは・・・

今夜はオシオキだ。
ふっふっふ。

今日の一句・・・「オシオキだ! どうする?胸が 高鳴る我・・・」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-16 22:15

10月14日 先客待ち
秋晴れ続行中。

お洗濯モノを干そうとはりきって・・・

ん?

ありゃ!

先客あり?!
a0037682_227374.jpg

なにも、そんなあ・・・

物干し竿なんぞで、くつろがなくても・・・。

あなたが、飛び立ってお行きなさるまで、お洗濯モノ干さず謹んでお待ち申し上げます・・・
のわたしだ。

だって・・・

トンボ・・・

こわい・・・。
a0037682_22101214.jpg

今日の一句・・・「マンボなら 踊ってGO!GO! トンボはNO!」
[PR]
by savasava5 | 2006-10-14 22:05

10月12日 ミスター合戦
祝!我が愛する妹、BAGU母のお誕生日。

毎年この日に現れる謎の男・・・。
誰が呼んだか、彼の名は、ミスターローズ。
a0037682_21503853.jpg

ロマンチストで寡黙な男。

その正体は・・・BAGU父だ。
彼は、BAGU母のお誕生日には、バラの花束を毎年かかさない男なのだ。

そんなミスターローズに、嫉妬をかくせない、こちらも男BAGUどんだ。
a0037682_21541262.jpg

男BAGUどん。
その別名は・・・ミスター光熱費。

寒さに弱く、暑さに弱い。
エアコンなしでは生きていけない男なのだ。

ミスターローズ VS ミスター光熱費。

わたしにとっては、どうでもいい戦いだが・・・
そこまで我が妹を愛してくれてありがとう。

だが、当の本人BAGU母はといえば・・・
友人が送ってくれたステーキ肉のプレゼントが一番うれしそうだった・・・。
a0037682_21582364.jpg

今日の一句・・・「肉女 愛に包まれ 肉にも包まれ・・・」 
[PR]
by savasava5 | 2006-10-12 21:54


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧