<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日 驚きデー
午前中は二度寝が基本のわたし。
だが今日は、わたしの体の中で何かが起こった。
いったいどうしたことか?
今日は、早々と行動開始だ。
BAGU母を早めに呼び出して、いざ!外出。

ふだんのわたしとは今日は違う。
そう、これはきっと何か予期せぬことが起こるぞ!と思っていたら・・・
起こった。

偶然にも、シャッコ貴公子にバッタリ!遭遇だ。
a0037682_23191694.jpg

いやいや、ビックリ。
何も悪いことをしていたわけでもないのに、みるみる赤面する自分がわかる。
人間、驚くとなぜ顔が赤くなるのだろう?
などと、考えつつしばし歓談タイムだ。

お天気もよくなってきたし、どこかで一緒にお散歩でも?ということになり、公園へ。
ちょっと足を伸ばして、通称「プリン公園」へと向かうことにした。
a0037682_2322736.jpg

運良く、プリンちゃんも、予定が空いていたのでご対面。
いっきに、突然の集会が開催された。
思いもかけず、みなさま楽しい時間をありがとう。

いつも行動開始が遅いわたしにとっては、今日の驚くべき早い行動のおかげで、
驚きのご対面、驚きの集会と、驚きいっぱいの一日であった。
a0037682_2327459.jpg

今日の一句・・・「みなさまは 我の髪型 驚いた・・・!?」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-31 23:34

10月30日 SAVA姫が爆発だ!
日曜日の今日こそは、大好きなSAVAパパとの休日をたっぷりと楽しみたかったSAVA姫。
しかし、朝起きるとすでにSAVAパパの姿はなく、家中をさがしまくるのだ。
わたしと2人きりだとわかると、しかたなく寝室へと戻る姫だ。
そう、もうこのあとは寝かされる運命だと悟ったらしい。
えらいぞ!姫よ。

この寒いのに海へ波乗りに行っていたSAVAパパが、体中「海水臭」プンプン!で夕方帰宅すると、SAVA姫はご立腹でプンプン!だ。
お庭へ出て、激しい怒りを爆発だ。
a0037682_22465375.jpg

もう、姫の怒りはおさまらない。
「ウオオオオオーーー!」と昔あった吉田栄作のCMのごとく、叫び走る。
だいじょうぶか?姫よ。
脳の血管が切れないか?
a0037682_2251552.jpg

罪悪感を感じたSAVAパパは、波乗り疲労体で姫をお散歩へ連れて行くのであった・・・。
SAVA姫は、それで満足だろう。
が、わたしだって一日中、SAVAパパを待っていたのだ。
a0037682_22575820.jpg

わたしへの罪滅ぼしはないのか?
すると、SAVAパパが一言。
「だって、一日中寝ていて、休養たっぷりできたでしょ?」

・・・ごもっともだ。

今日の一句・・・「寝まくりだ 髪が一気に 爆発だ!」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-30 22:41

10月29日 我、鬼母なり
a0037682_22353723.jpg

お天気は微妙なり。
雨が降りそうで、降ってないようで、でも降りそうで・・・・
はっきりしないから、雨とみなすなり。

当然、SAVA姫の大好きなお散歩は中止なり。
だが、ちょっとばかりかわいそうな姫なり。
ならば、大好物の「グリニーズ」を与えるなり。

だが、すんなりとは与えずに、姫をじらしてじらしてイライラさせて・・・
って、ある意味、姫いじめを楽しむ我なり。

そう、わたしは「SAVAママ」・・・
略して「SM」なり。

今日の一句・・・「鬼母の 渡る世間は 酒ばかり」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-29 22:32

10月28日 おまわりさん泣かせの女
a0037682_22383469.jpg

先日、バッサリと断髪し、パーマネントをあてたわたし。
本日は、さらに毛色もガラッと変えた。
そう、いままさに別人SAVAママがここにいるのだ。
どうだ!こんなに変わったのだ!
・・・と叫んでも、頭髪変化前も後もお見せはできないのが救いだ。

すると、ふとわたしの頭に浮かんだのは運転免許証の写真。
なぜかあの写真は、何も悪いことはしていないのに、仕上げは犯人風になっている。
今現在のわたしの運転免許証の写真は、少しでも善良な市民だと訴えようと、かなりムリして
笑顔を作った力作なのだ。

だがもし今、おまわりさんに何かの機会で「免許証を見せてください!」と言われたら・・・
誰もこの写真がわたしだとは信じてくれないだろう。
しかし、おまわりさんは推理力バツグンでなくてはいけない。
わたしのヘアースタイル変化にも、気づいてくれるのだろうか?
間違っても、カツラじゃないぞ。
世の亭主族は、たいてい奥さんの髪型の変化には気づかないものらしいぞ。
おまわりさんは、女房以外の女の変化にはするどいのか?

しかも、ゴールド免許のわたし。
かれこれ、3,4年前のわたしの顔写真だが、今現在と一致してもらえるのだろうか?
おもわりさんよ、わたしからの挑戦状を受けてくれ!
もし降参!でも、年齢サギで逮捕せず笑って許してくれ!

今日の一句・・・「おまわりさん 目が合う途端 背筋がピン!」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-28 23:07

10月27日 つまみか?おかずか?
a0037682_21551664.jpg

鍋メニューが頭に浮かぶ今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?
寒さに震えながらも、ギンギンに冷えたビールシャワーを浴びているSAVAママです。

鍋で暖まりたい夜が続いている。
今夜のメニューは、常夜鍋だ。
鍋メニューは、ビールはすすむし、体がぽっかぽか。
だが、SAVAパパいわく、鍋は夕食のおかずになっていないらしい。

ん?夕食のおかず?
夕食とは、ビールにあうつまみのことだと思っていた。
そう、飲兵衛女を妻にすると、夕食メニューは居酒屋メニューとなるのだ。
なんせ、主食は米ではなく、ビール!のわたしだ。
こうして、居酒屋のダンナ気分をイヤでも味わう夜がウン十年続いているSAVAパパだった。

今日の一句・・・「来世では 下戸の女房 もらうべし!」 
[PR]
by savasava5 | 2005-10-27 21:54

10月26日 運動不足は気にしない?
「秋晴れ」という言葉がたしか世間には存在していたはずだ。
だが、「秋晴れ」とは縁遠い雨降りの多い今月。
お散歩大好きなSAVA&BAGUにとっては、悲しい日々の連続だ。
「雨降りの日は、お散歩ナシ!」が原則である我がファミリー。
晴れた日にさえ、なんとか理由をこじつけては、お散歩をサボろうとするBAGU母&わたしなのだ。

もともと、歩くのが根っからキライな我ら姉妹。
立った姿勢で行動するより、横になって寝ている姿勢がお得意なのだ。
縦より横が落ち着くのだ。

雨の日が多い今月は、我ら姉妹にとっては、「雨降りお散歩ナシ!」の基本の日々が多く
ウハウハモードで幸せだ。
が、SAVA&BAGUにとっては、じっと我慢の耐える日々が続く。

こんなにお散歩ナシ!の日々が多くては、さぞや運動不足のため、きっと体重が増えている
であろう。
SAVA&BAGUの体重は気になる我らだが、グータラゴロゴロしている自分たちの体重は、
まったく無視。
このトシで、身長など伸びるはずもない我ら姉妹。
縦より横に、ブクブクと成長し続ける今月の我々であった。
a0037682_2173484.jpg

今日の一句・・・「増加する シワ、シミ、たるみ 体脂肪」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-26 20:58

10月25日 SAVA姫の変身タイム
a0037682_2301676.jpg

日頃、兄BAGUどんに甘えっぱなしの妹SAVA姫。
甘えん坊将軍という立派な地位にデンッと座っている。

だが、そんなSAVA姫も変身するときがあるのだ。
a0037682_2335257.jpg

公園友達のプリンちゃんに会うと、やけに大人ぶり、お姉さん風をふかせるのだ。
a0037682_2365740.jpg

プリンちゃんがはしゃぎだすと、「おちつくでしゅよー!」と言わんばかりにヒト声、フタ声。
二人でお互いに「ワン!ワン!」言っているので、仲が悪いのか?とカンチガイしてしまう。
だが、お散歩中はいつでも並んで歩き、仲良しさんなのだ。

どうやら、プリンちゃんよりも年上のSAVA姫。
お姉さんぶりたいらしい。
おちゃめなプリンちゃんも、そんなSAVAを慕ってくれるのだ。

いつも妹の身分で、兄BAGUどんに甘えてばかりのSAVA姫。
たまには、プリンちゃんのやさしいお姉さんの役目にあこがれているのか?
公園でしかお姉さん役に変身できないSAVA姫に、また付き合ってあげてね!プリンちゃん☆
a0037682_2311195.jpg

今日の一句・・・「甘えん坊 時にくすぐる 女心・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-25 23:20

10月24日 大きな忘れ物
a0037682_22394790.jpg

プチハイキングだ。
本当に、プチもプチ。
と、気軽におでかけだ。
a0037682_22412688.jpg

だが到着すると、決してやってはいけない失態に気が付いたのだ。
ハイキングには、必要不可欠のドリンクを持っていない。
ああ、なんたる失態なのだ。
a0037682_22425949.jpg

SAVA&BAGUには、ちゃんとお水を持ってきた。
だが、決して忘れてはいけないドリンク・・・そう、わたしの命の水のビールがない。
頂上までの道のりで、ノドはカラカラ・・・エネルギーはかなり消耗・・・。
売店なんぞは、どこにもない。
a0037682_22463914.jpg

おいしい空気、きれいな景色を楽しむ余裕すらなくなってしまった。
大きな忘れ物をしてしまったカナシイプチハイキングだ。
山頂で、ひとりさみしく本日の忘れ物の反省をしたわたしだった。
a0037682_2249324.jpg


今日の一句・・・「お出かけ前 『ビール持った?』 の声かけて」 
[PR]
by savasava5 | 2005-10-24 22:38

10月23日 気合を入れて厚化粧
a0037682_228993.jpg

いつもわたしがお化粧を始めると、「おでかけだ!」とワクワクしながらも、微動だにせずジッと
わたしを見つめ続けるSAVA姫だ。
本日も、痛いほどの熱い視線を向けるSAVA姫。
そんな彼女の熱い視線を受けてお化粧していたわたし、なぜかお化粧も厚くなる。
クギの先でキレイに絵が描けるほどに、塗ったくってしまった。

こんなに激しい舞台化粧のような顔で行く先とは・・・
a0037682_22123582.jpg

選挙だった。
自分が候補者となり、選挙演説でもするのか?とカンチガイされそうな気合の入った厚化粧の
わたしだ。

熱い選挙には、厚い化粧で向かうのだ。
わたしの清き一票は、ふだんよりも更に化粧品を消耗した高価な一票だった。
a0037682_22153226.jpg

今日の一句・・・「お化粧も ツラの皮も 厚くなり・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-10-23 22:05

10月22日 がんばる
a0037682_22694.jpg

朝、亭主を送り出す時に、「いってらっしゃい!」と言って送り出してはいけないらしい。

はっきりと覚えていないのだが、ある時、あるヒトが、テレビでそう言っていたのだ。
それ以来、わたしは、SAVAパパを毎朝送り出す時には、「いってらっしゃい!」とは言わずに
「車に気をつけて!」と言って送り出すようにしている。

だが、今朝は魔がさしたのか?
違う言葉で、送り出してしまったのだ。
「がんばって!」・・・と。

すると、SAVAパパが一言。
「君もがんばって!」

・・・・・ん?
わたし?何をがんばればいいのか?

土曜日は、我が家は平日モードでも世間が休日モードなので、わたしも世間にあやかり休日モードで、ゴロゴロな一日が恒例。
しかし、最愛の亭主に「がんばれ!」と激励されて、それにこたえるのが女房のツトメだ。
では、何をがんばる?

ちょうど今日は、以前見たテレビ番組「美空ひばり物語」の再放送。
かなり長時間だったが、再びがんばって見たわたしだ。

今日の一句・・・「長時間 テレビの前で がんばった!」  
[PR]
by savasava5 | 2005-10-22 23:00


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧