<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日 白い歯と・・・
昔、昔、何十年も前の青春ドラマの主題歌。

「♪~君は、何を今ぁ~ 見つめているのぉ~♪」という歌があった。
お若い方々はご存知ないだろうが、それはそれは有名な曲なのだ。

【青い三角定規】というグループが歌っていた。
なぜ、三角定規が青いのかはいまだに不明なのだが、当時は流行った歌だった。

その歌の途中に、
「♪~逃げていくぅ~白いハトぉ~♪それとも愛ぃ~♪」
という歌詞があるのだ。

逃げていくのは、「白い鳩」か?それとも「愛」か?
という歌詞なのだが、この歌が流行ってから何十年もたった現在。
驚くべき事実が発覚したのだ。

どうやら、今の今まで、SAVAパパは「逃げていく白い鳩」を、
「逃げていく白い歯と」だと
信じて疑わなかったらしいのだ。

・・・・・「歯」が逃げてどうする?
「歯」は抜けるか、折れるだろう。
「歯」にさえ、そそくさと逃げられるようになったら人生おしまいだ。

第一、青春マッサカリのドラマ主題歌で、「歯」に逃げられては、青春を味わうこともなく、
「入れ歯」の心配でいっきに老化だ。

SAVAパパに、「歯と」が「鳩」だということが老化前に気づいてもらえてよかった。
何事も、スッキリ正しい理解が大切だ。
a0037682_22584066.jpg

今日の一句・・・「青春時代 誤理解されて 老化時代」 
[PR]
by savasava5 | 2005-07-31 22:47

7月30日 飲まねば・・・
a0037682_2127228.jpg

暑いというだけの単調な日々が続く中、なんともズッポリはめられた。
一度耳にしたならば、もう、24時間頭から離れない。
今日も今日とて、朝から口ずさむ、この歌だ。
飲んだくれ仲間の、「飲まグリちゃん」もとい、「amaguriちゃん」からのプレゼント。

腰をフリフリアヤシイ踊りを踊りつつ、飲まねばならぬ使命感にかられるのだ。

ほーら、そこのあなたも!
もう、頭から離れないだろう。
そそそ、人生、飲まないといかん!
飲んで、酔って、暴れて・・・それが、わたし流の人生なのだ。

今日の一句・・・「この歌は 我、永遠の 応援歌☆」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-30 21:41

7月29日 特別な香り
a0037682_23271337.jpg

SAVAの双子姉妹のELFY家より、「暑さに負けるな!プレゼント」を頂いた。
郵便屋さんが届けてくれた小包、SAVAが夢中!離れない!
まるで豚か?と思うほど、デカイ鼻息で小包の香りを吸っているのだ。
わかるのか?ELFY家の香りがするのか?
a0037682_23302344.jpg

興奮するSAVAに、BAGUも驚きをかくせない。
あわててSAVAを落ち着かそうと、SAVAの耳に何かをささやくBAGUだ。
やはり、特別な香りがするのだろうか?
感心して見守るわたしだ。
a0037682_23323024.jpg

同封されていたELFY嬢の娘、BEBEちゃんの写真。
え?SAVAかと思った。
本当によく似ている。
同じ犬種でも、お顔が微妙に違うのに、こんなに似ているのはやはりELFY嬢とSAVAが双子だからなのか?
早速、BEBEちゃんの写真を我が家のELFY嬢のお仏壇へ。
「あなたの娘は、こんなに大きくなったよ。」
そして、最近のSAVAは、ふっとした表情がELFYちゃんにウリフタツなのだ。

みんなの心をひとつにしてくれているのは、やはり、ELFY☆なのだ。
ありがとう。
a0037682_2337870.jpg

今日の一句・・・「大阪が となりのように 感じる我」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-29 23:41

7月28日 朝もダメ・・・夜もダメ・・・
連日の暑さ。
のんびりお散歩など、夢のまた夢だ。
a0037682_22461138.jpg

暑さ防止の、アンタイTシャツ。
水で濡らして着せるというワンコTシャツのすぐれものだ。

BAGU&SAVAも、アンタイTシャツを着せてはいる。
だが・・・、アンタイTシャツを着ていない我々は、暑くてかなわん。
この時期のお散歩など、地獄絵図なのだ。

早朝に行けばいいと、皆さんおっしゃりたいでしょ?
ムリです、ムリムリ!
わたしは、午前中など自分の歯みがき&顔洗いが精一杯!
朝がめっぽう弱い女です。

ならば、夜に行けばいいと思うでしょ?
ムリです、ムリムリ。
5時を過ぎれば、ビールをシュッパッー!
飲まなくてはいけません。
お散歩など、ノンキにしている場合ではないのだ。

と言うことは・・・?
BAGU&SAVAは、お散歩にはめったに縁がなくなる・・・それが夏。

運動もせず、ただただ食事を与えられているBAGU&SAVA。
もちろん、先日の病院での体重測定は見事に増加。

お散歩は、行かないといけませんよー!
と、SAVAパパに訴える他力本願のわたしなのだ。
a0037682_22555850.jpg

今日の一句・・・「2階さえ 行くのがオックウ 散歩は論外!」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-28 22:44

7月27日 取り合いされる喜び
本日は、BAGU母が歯科医院へ苦痛のおでかけだ。
BAGUどんは、わたしとSAVAとお留守番。
いつも、この組み合わせでいるとBAGUとSAVAが始めるプチバトル。
そう、「わたし争奪戦」なのだ。
a0037682_22252968.jpg

お顔はイカツイ男、BAGUどんだが甘ったれな男だ。
BAGU母命!であるが、彼女が不在だと、わたし命!に早ガワリ。
だが、そんなBAGUどんに喝を入れるヤキモチやきのSAVA。

SAVAがちょっと油断したすきに、わたしに寄り添いゴロンと横寝するBAGUどん。
相変わらずかわいい男だ。
が、そんな我々に気づくと、すぐさまヤキモチやき姫のSAVAが堂々とわたしとBAGUの間に割って入ってくる。

プチバトル開始だ。
わたしの取り合いで、ウウウーワンワン♪なんて、争っていただいて、シアワセ。
満足だ。

しかし、ふと冷静に考えると、わたしを取り合っているのは、BAGU&SAVAだと気がつく。
これって、もしかしてシアワセのようで、本当はサミシイことなのでは?
できることなら、イケメンホストにでも、わたしを取り合っていただきたい。
ワンコにしか相手にされない、カナシイわたしのひとりごとだ。
a0037682_22331439.jpg

今日の一句・・・「イケメンが わたしを取り合う! 夢でも叶わぬ・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-27 22:21

7月26日 先取り!土用の丑の日
本日は、SAVA姫の恒例、「泥エステの日」。
と、くれば、そうそう、日頃ワンコNG!のお店を堪能できる日でもある。
a0037682_22432882.jpg

姫とBAGUを送り込み、さぁーって!どこへ食べに行くか?
そういえば、あさっては「土用の丑の日」だ。
ワンコ連れなら決してかなわぬ「うなぎ屋さん」。
それでは「うなぎ屋さん」へ、レッツゴー!だ。

台風も応援しているのか?ほとんど前が見えない状態で、高速道路をかっとばし横浜へ。
横浜で「うなぎ」と言えば、子供の頃から「わかな」だ。
老舗の「わかな」、SAVAが我が家の娘になってからはご無沙汰だ。
a0037682_22584469.jpg

ところで、うなぎの蒲焼が、オスばっかりだって、ご存知か?
養殖場の高密度が原因らしく、結果オスばかりになってしまうらしい。
ウナギたちも、ラッシュ時の通勤列車のように押しくらまんじゅうの戦いに、日夜励んでいるらしく、戦いに強いオスばかりになるらしいのだ。

スーパーの激安セールの戦いにはめっぽう強いメス、もとい、女性陣だが高密度での養殖生活にかなり弱いらしい。
養殖場で管理され、強く生き延びろ!と言われても、我々、繊細さがウリの女性陣は、のびのびと何不自由なく平和に安泰にしかも何一つ苦労もなく、楽に生きたい!
うっ!それは女性陣の意見ではなく、わたし個人の意見であった。
あしからず・・・。

何はともあれ、ひとあしお先に、「土用の丑の日」は終了だ。
a0037682_22551053.jpg

今日の一句・・・「わたしだけ 精をつけても ムダな夜・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-26 23:04

7月25日 プレアルコール依存症
新聞を何気なく読んでいると、なんと!わたしの記事があるではないか!
その題名・・・「おしえて プレアルコール依存症」 なる記事発見。

新聞によりますと・・・「夕食に、500ミリリットル缶ビール2本。寝る前に350ミリリットル
缶チューハイ1本を毎日の生活で軽いアルコール依存症・・・」
んぬ?
これが、「プレアルコール依存症」なのかい?
チッチッチ!なんじゃこんな程度!
こんなの甘い!問題外だ。
これっきりで、依存症なら、とっくにわたしは中毒症だ。

なになに?
「毎日飲むなら量を減らして」
だって???

そんなヤボな注文を、新聞の全国版でされても、困る。
毎日飲むから、ビールを安くしておくれ!
こっちの注文もきいてもらいたい。


さらに、新聞記事より・・・「飲みすぎた翌朝、下痢しがちなのは、腸の細菌の状態が
乱れるせいかも・・・」
何を今更、もっともぶって語っているのだ。
わたしは、毎朝ピーピーがチャームポイントだ。
腸の細菌どころか、体も頭も乱れているのがわたしのウリだ。

やはり、「プレアルコール依存症」などというかわいいものには、縁がない。

今、声を大にして言おう。
わたしは、依存症でも中毒症でもないのだ。
アルコールは、主食なのだ。
a0037682_22274869.jpg

今日の一句・・・「心配するな ビールで滅びりゃ 本望だ!」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-25 22:15

7月24日 おねだりされても困る
a0037682_1715076.jpg

以前、日記に書いたSAVA姫の大のお気に入りのお友達、ヤギのヤーさん。
このヤギがいる道へのお散歩は、SAVA姫が狂喜乱舞なのだ。
姫をおさえねばならぬわたしにとっては、異常な体力消耗の恐怖の時間だ。
a0037682_1744684.jpg

ヤギのヤーさんを発見すると、もう誰にも姫を止めることはできない。
欲しがる。どうしても、ヤーさんが欲しいらしい。
ヤーさんに振り向いて欲しい姫。
姫のことなど、まったく無視のヤーさん。
a0037682_1764240.jpg

愛娘の欲しいものは、何でも手に入れてあげたい親バカなわたしだが、ヤーさんだけは
どんなに懇願されてもまずムリだ。
第一に、ヤーさんに近づくことすら恐ろしくてできないわたしなのだ。
a0037682_1794145.jpg

今日の一句・・・「ヤーさんは ヤギに限らず 近づけず・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-24 22:56

7月23日 マイペース兄&イライラ妹
a0037682_16403992.jpg

公園散歩が大好きな妹のSAVA姫。
ドンドンひたすら歩きたいのだ。
だが、かたや・・・
a0037682_1642916.jpg

暑さにめっぽう弱い兄のBAGUどん。
少し歩けば、すぐに給水タイムでなかなか進まない。

そんな兄BAGUどんにイライラする妹SAVA姫なのだ。
しばらくは、進行方向を向いたまま、BAGUどんを待っているのだが、そのうちに水を飲み続けるBAGUどんの元へと戻り、なぜか自分の鼻をBAGUの耳の中に入れるのである。
a0037682_16451119.jpg

「まだ、のんでるでしゅかあー?!」
「はやくいくでしゅよおー!」
と、兄に文句を言い続けるコウルサイ妹になっているのだ。
だが、マイペースな兄BAGUどんは納得がいくまで水を飲むのをやめようとはしない。

BAGUどんの給水ポイントへ行ったりきたりのSAVA姫は、おそらくBAGUの3倍はお散歩している模様である。
この暑さの中、イライラしつつも給水せずに、行ったりきたりのSAVA姫。
強い。
a0037682_16515046.jpg

今日の一句・・・「イライラの 本家本元 我、更年期・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-23 22:39

7月22日 手抜き
a0037682_16323534.jpg

手抜きしたい。
なにもかにもが、手抜きしたい。

お散歩手抜きは、お庭で放牧・・・よし。
夕食手抜きは、デンワ1本で出前・・・よし。

手抜きしたくても、絶対にこれだけは手抜きできないことがある。
もちろん、晩酌はバッチリと手を抜かないのだ。
a0037682_16355728.jpg

今日の一句・・・「てぬきして たぬき寝入りで 夕食ぬき」
[PR]
by savasava5 | 2005-07-22 21:32


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常