<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日 乗り物好きなお2人
a0037682_22415867.jpg

今でこそ、車酔いもまったくないSAVA姫だが、幼い頃は車が苦手で、ゲロゲロ嘔吐は日常茶飯事だった。
車に乗っておでかけだとわかると、両手両足を力いっぱい踏ん張り、テコでも動かん!車になんて乗るものか!状態だ。

だが、BAGUは、幼い頃から車に乗るのが大好き。
助手席は、自分のものだと信じて疑わないBAGUどんだ。
カーナビの役目もしてくれるBAGUどん。
ウインカーの音がすると、「間違ってないでごわすか?」とばかりに前方確認だ。

何でもBAGUどんの真似をするSAVA姫、今ではすっかり車好きになった。
渋滞にはまると、背伸びをしてはあたりの様子を伺い、ノロノロ走れば、もっと飛ばせよ!の催促のお2人だ。
車に限らず、乗り物大好きなお2人は、公園で乗り物をみつけると、必ず乗りたい!の催促だ。
だが、乗ってもいっこうに進むことのない公園の乗り物。
納得がいかないお2人なのだ。
a0037682_22494140.jpg

今日の一句・・・「お2人の 専属運転手 ゴールド免許♪」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-31 22:55

5月30日 体に穴が開く
a0037682_22273973.jpg

久しぶりに朝から雨。
これは、わたしへの神からのご褒美、一日中ウダウダゴロゴロデーだ。

だが、BAGU&SAVAにとっては、苦痛な軟禁デーだ。
ご飯よりも大好きなお散歩に行くことができない。
お部屋の中で、ジッと我慢の子。

お散歩に行くということは、昨日のお話から、BAGU&SAVAにいつ何時、どこぞに危険が
あるやもしれない。
が、お散歩に行けない雨の日には、BAGU&SAVAにジッと懇願のまなざしで見つめられるわたしにとって、熱い視線攻撃で体に穴が開きそうな危険があるのだ。
a0037682_22343336.jpg

今日の一句・・・「熱い視線 お散歩懇願 どこ見てんのよー!」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-30 22:43

5月29日 お散歩は、神経集中で!
a0037682_21443378.jpg

お散歩中に出逢ったラブラドールのおちゃめな女の子。
元気いっぱいで、シッポブンブン!でこんにちは!
だが、オーナーさんの一言、「今、病院で抜糸してきたのよ。」
避妊手術ですか?いやいや、とんでもないらしい!
とっても大変な手術をしてきたそうな。
a0037682_2233338.jpg

オーナーさんのお話・・・
いつもどおりにお散歩し、いつもどおりの夜を迎えたらしい。
が、夜中にいきなりのケイレン&嘔吐が襲い、緊急で病院へ。
中毒症状だそうだ。
緊急開腹手術したところ、胃も腸もまったく動いていなかったらしいのだ。
体の大きいラブラドールだったので、何とか無事に手術も終わり、回復したが、これが小型犬だったら・・・間違いなく哀しい結末を迎えていたと、獣医さんに言われたそうだ。

何の中毒だったのか・・・。
どうやら、お散歩途中の地域に散布していた「除虫剤」が原因らしいのだ。
「除草剤」ならば、葉っぱが不自然に枯れているので、見た目でわかるからその場を避けて
通れるが、「除虫剤」では、見た目はまったくわからない。

ラブラドールちゃんの体に、知らぬうちに「除虫剤」がついていたのだ。
そんなことなど知らぬラブラドールちゃんは、夜中に自分の手足や体をなめて、中毒症状になってしまったそうなのだ。

目に涙をためて、一生懸命にお話してくださるオーナーさんのお話に、ついついわたしも涙目でうなづいていた。
ワイアーフォックステリアの体の大きさだったら・・・生命の危険だったらしい。

反省した。
このお話を伺って、おおいに反省したのだ。
いつも、お散歩は気軽におしゃべりしながら歩いていた自分を、反省しまくった。

わんこ達はお散歩が楽しいひとときなのだ。
だが、どこにどんな危険が潜んでいるのか・・・、わんこ達を守ってあげられるのは、
我々オーナーだけだ。

ひとことで簡単に、「お散歩」と言っても、オーナーである我々は気を引き締めて、真剣勝負で「お散歩」しなければ、本当のわんこオーナーとは、そう、親だとはいえない。
貴重なお話をして下さったラブラドールオーナーのご婦人に感謝だ。
ラブラドールちゃんの一日も早い完全回復を心からお祈りしています。
そして、わたしもこれからはもっと真剣にお散歩しようと思います。
a0037682_2241585.jpg

今日の一句・・・「モノ言えぬ わんこの日常 神経集中!」 

※文の内容と写真が、まったく違っていてすみません・・・
[PR]
by savasava5 | 2005-05-29 21:43

5月28日 乙女心はムズカシイ
a0037682_22561295.jpg

ひょんなことから突然に、いきなりデートを宣告された本日のSAVA姫。
思いもよらぬ事態発生に、アワテル乙女のSAVA姫だ。
乙女というものは、デート前には色々と心の準備、お顔のお手入れ、お洋服の選択、
口臭チェック、ムダ毛処理・・・その他もろもろとあるものだ。
しかし、デートのデの字の予定もなく、「いきなりか?そりゃないよ、母上!」と言う心境
の本日のSAVA姫だったのだ。

恥ずかしながら、乙女としてのデート準備まったくナシで臨む本日のデートのお相手は、
シャッコ王子だ。
本名はシャスティくん。
とっても優しい紳士、SAVA姫とは同級生の2000年生まれ。
SAVA姫が一ヶ月だけお姉さんなのだ。
久しぶりのご対面。5年ぶりくらいか?
んなわけない!シャッコ王子もSAVA姫も、まだ4才だった。

ワンコカフェに行く予定もしていなかったので、姫のカフェマットすら持っていないわたし。
だが、ジェントルマンのシャッコ王子は、自分のカフェマットを、「SAVA姫、どおぞ♪」
とばかりに、姫に譲ってくれ、姫がゆったりと落ち着くと、ご自分もおとなりへ。

すっかり気を良くしているデート準備まったくなしの姫だ。
シャッコ王子のおかげで、姫もたいそうご機嫌モード。
今日はありがとう、シャッコ王子。
a0037682_2312544.jpg

今日の一句・・・「突然の デートであわてぬ 男は本物」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-28 23:28

5月27日 立派なお役目
a0037682_2144357.jpg

お水が大好きな、お水なSAVA姫。
だが、銀座に働きに行くこともなく、お水どころかお湯も大好きなSAVA姫だ。

毎晩、SAVAパパが入浴中には、一緒に入りたくて必死なのだ。
もちろん、今夜もSAVAパパがお風呂へ向かうと、姫は大騒ぎ。
泥エステの日以外は、自宅入浴の姫なので、今夜もSAVAパパにシャンプーしてもらおう。
大喜びでお風呂へGO!の姫、SAVAパパよろしくなのだ。

姫のヌキヌキトリミングも、シャンプーも、歯磨きも、すべてSAVAパパのお役目だ。
これじゃ、わたしは姫のために何もしていないと勘違いされてしまう。
わたしだって、姫のために立派なお役目を日々果たしている。
姫の添い寝はわたしの立派なお役目だ。

ヒマさえあれば寝ているわたしに付き合い、退屈だがしかたなくわたしの添い寝をしていると言いたい姫だろう。
a0037682_21593242.jpg

今日の一句・・・「添い寝する グータラ生活 そーいーね♪」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-27 22:08

5月26日 ナイショ話
a0037682_21304859.jpg

BAGU&SAVAの兄妹は、いつも親たちの目を盗んではナイショ話をしている。
おとなしいな?と思ってお2人を見ると、ナイショ話タイムなのだ。
お散歩中でも、急に何かを思い出したように、SAVA姫の耳元へBAGUどんのナイショ話が始まる。

ナイショ話といえば、相手の耳元に手をあてて、こそこそこそ・・・が、元祖ナイショ話ポーズ
だろう。
子供の頃には、よく見かけた光景だ。
ちょっと胸がワクワクするナイショ話、いったい何?何?と、期待していたところ、相手が
ニンニクモノを食べたあとだったりすると、ワクワク感が一転!
地獄の底へと落とされるのだ。

ニンニク臭の強烈さにやられてしまい、肝心のナイショ話の内容など、耳掃除をきれいにしてある聴覚バツグンの耳でさえも、聞こえない。
聞こえないのではなく、ニンニク臭の威力に負け、聞く余裕がないのである。
ひたすら、相手のナイショ話が終わるまで、息を止めている辛さ。
25メートルプールを、潜水でゴールできそうなほどの体力消耗だ。

しかし、最近は子ども達を見ていても、耳元で手をあてて、こそこそこそ・・・の光景を、ほとんど見ることがない。
元祖ナイショ話ポーズも、20世紀のものだった。
現在は、皆が思いっきりニンニクモノを食べられる世の中なのだ。
a0037682_21433763.jpg

今日の一句・・・「あのねのね ナイショと赤トンボ あのねのね」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-26 21:54

5月25日 救世主「W」現る
本日のおでかけ写真を、PCに取り込もうといつものように、いつもの手順で、いつもの鼻歌まじりの作業だ。
ただ、いつもと違っていたのは・・・、取り込み途中になぜだか自分でもわからぬのだが、
無意識にコードを抜いてしまった。
しかも、いつもは忘れているカメラの画像消しもとっととやってしまったのだ。

うっぎゃあーーーーー!!!
なーにをやっとるんだあーーー!
ハッと我にかえり、大声で叫ぶわたしだ。
半狂乱状態になり、髪の毛をかきむしり、天をあおいでオタケビだ。
ぎゃあーーーーーーーーーーーーーーーー。

ほんの一瞬の気の迷いか?ボーっとしていたのか?
こんなことは初めてだ。
本日のSAVA&BAGUの写真がすべてパー、わたしもショックのパー子だ。
立ち直れない・・・。

だが、天は我を見放さず!
なんと本日の新聞夕刊から、パラリと現れた救世主。
ワイアーが表紙のミニ情報誌だ。
a0037682_23212671.jpg

このタイミングで現れてくれたワイアーフォックステリアさま。
その名は、救世主「W」だ。
元気も出たし、今日撮った写真よりも救世主の方がいい写真だし、あっという間に立ち直りだ。

うれしさのあまり、表紙のワイアーに手を合わせていると、さっきのわたしのオタケビで恐怖につつまれていたSAVA姫がこっそりと半分だけ顔を出し、不思議そうに首をかしげていた。
あわてて、SAVA姫にも手を合わせたが、いっそう不気味がられてしまったのだった。
a0037682_2321518.jpg

今日の一句・・・「ショックなワイ、 アー!と叫べば ワイアー登場!」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-25 23:56

5月24日 幸せな疲労
昨日のパワー炸裂!遊びでかなり、お疲れのSAVA&BAGU。
親たちも、もちろん!疲れて・・・・・!?なんて言ってはいけないのだ。

帰りに入った温泉で、元気ハツラツ!オロナ○ンC!は飲んではいないが、
温泉パワーのおかげで、寝坊することもなく無事のわたしだ。
たぶん、BAGU母もきちんと起きているはず?だ。
同じ温泉に入ってきたSAVAパパ&BAGU父は、マジメにお仕事へ。

ダンナ衆を見送ったあとのわたしとBAGU母のその後の詳細についてはノーコメントだが、
子どもたちはかなりのお疲れモードらしい。
あれだけの広いところを、野放しで走れば、さすがにワンコでもマッサージにでもかかりたいだろう。

SAVA姫グッタリなら、BAGUどんもかなりのグッタリのようだ。
だが、楽しかった時間だけは覚えているらしく、
「昨日はドッグランに行ったんだもんねー。楽しかったよねー。」
と言うと、お目目を丸くして、首をかしげるSAVA&BAGUだ。
楽しいことは忘れないお2人だ。

楽しい後の疲労は、幸せなのだ。
よかったね!SAVA姫!BAGUどん!
a0037682_23171893.jpg

今日の一句・・・「遊び疲れ ワンコにかこつけ 夕食作らず・・・」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-24 23:33

5月23日 SAVA姫&BAGUどんパワー炸裂デー
a0037682_2247104.jpg

昨日のフルコース宴会で、体中の毛穴から、アルコール臭炸裂のわたし。
本日は、ゆっくりと寝かせていただこう・・・と思っているのに、安眠妨害のデンワだ。
朝もハヨから、(一般的には決して早くはない時間でしょう・・・)BAGU家からだ。
なによーーーーーーー!といやいやデンワに出ると、
「オ・サ・ソ・イ♪」のお遊びお誘いデンワだった。

お遊びのお誘いならば、寝てる場合ではない。
とっととお化粧完了で、いざ!上九一色村だ。
?????カミクイッシキムラ・・・?
もう、安全だろう。
そう、ここには、巨大なドッグランがあるのだ。

SAVA姫も、BAGUどんも、命がけで走りまくっている。
嬉しそう!嬉しそう!
見ている我々が、もっと嬉しそう!

誰もいないこの巨大なドッグランを、かけまわるお2人。
追いかける体力などとうにないおトシの、飼い主たち。

走り回って疲れているのは、SAVA&BAGUなのに、帰りに温泉で、疲れを癒した飼い主たちだ。

やっぱり、のびのびと走りまわれる子どもたちを見るのは幸せだ。
本日は、SAVA&BAGUパワー炸裂デーなり。
a0037682_22582174.jpg

今日の一句・・・「のびのびと 遊ぶ子らより はしゃぐ親」 
[PR]
by savasava5 | 2005-05-23 22:48

5月22日 SAVA家のフルコース
a0037682_22291886.jpg

友人が来訪の本日。
一日を有効に楽しもうと、早々と集合だ。
わたしの手料理でおもてなし・・・など、どなたにも喜ばれないので、お庭でBBQパーティー。
炭に火がつくのも早いが、焼くのも、食べるのも早い。
一気にガァーっとBBQパーティー進行だ。
お昼過ぎには一旦休憩タイム。
では、お風呂タイムにしよう!と、皆、明るいうちからSAVA家露天風呂へ。
もちろん、主催者の我々も汗を流し、BBQ臭を流す。
はあー、明るいうちのお風呂タイムは最高だ!
・・・って、もちろん、湯上りにはビールで乾杯!
またも、始まる宴会だ。

エンドレスな宴会。
食べて、飲んで、お風呂に入って、また飲んで・・・。

これがSAVA家のフルコース。

ただ・・・、もれなくついてくるのは、わたしのショータイム☆
イヤでも見なければ、帰れないのだ!
a0037682_22373824.jpg

今日の一句・・・「心得ている 我が家に来るには 着替え用意!」
[PR]
by savasava5 | 2005-05-22 22:50


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常
以前の記事
お気に入りブログ
ブログリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧