人気ブログランキング | 話題のタグを見る


9月8日 チャンピオン
9月8日 チャンピオン_a0037682_22412846.jpg

朝もハヨから、年に一度の健康診断へ恐る恐る出かけたSAVAパパ。
根がマジメなSAVAパパは、夕べはお約束どおり8時以降は何も口にせず、今朝も起床してから
水さえも口にすることなく、不安そうな顔で「いってきます・・・」だ。
わたしなぞ、あくる日が健康診断だと知りつつも、寝る直前までビールを浴び、まだアルコールが
抜けていない酒臭い息をばらまいて、どっぷり二日酔い状態で健康診断へ行くのがあたりまえだ。
9月8日 チャンピオン_a0037682_22465829.jpg

あまりにも生気のないSAVAパパの後姿を見送ると、無事に病院までたどりつけるかさえ心配に
なってくるわたしだ。
が、帰宅したSAVAパパは、今朝とはまったくの別人。
目をキラキラと輝かせ、「優勝したー!チャンピオンだー!」と叫びながらのご帰還だ。
は?優勝?チャンピオン?

わたしの記憶が正しければ、たしか彼は何時間か前に健康診断へ行ったはずだ。
だが、彼は優勝し、チャンピオンになったと叫んでいる。
何の大会に行ったのだ?
現在では、健康診断も大会になっているのか?
ま、優勝してチャンピオンになったというのだから、とりあえずめでたいのだろう。
が、いったい何のチャンピオンなのか?
9月8日 チャンピオン_a0037682_23122047.jpg

興奮しているSAVAパパの話をとりあえず聞いてみる。
どうやら、彼は「肺活量」検査で、優勝したらしい。
看護士さんに、「すごい肺活量だわ!5000CCは、今日の優勝ですよ!すごいわー!」
と言われて、自分が本日のチャンピオンになったと確信したおめでたいSAVAパパだったのだ。

しかし、彼いわく、「もっと思いっきりいけたんだけどなー。遠慮しちゃったよ。」
え、遠慮・・・?
検査で遠慮はありなのか?思いっきりおこなっていいのだぞ。
そんなとこで、しかも「肺活量」を遠慮してどうするのだ。

さらには、優勝賞金もチャンピオンベルトも何もないのだ。
手ぶらで堂々と帰宅せず、それこそ遠慮しないで頂いてくるのだ。

だが、彼はチャンピオンになった今、有頂天で気がついてはいない。
本日のチャンピオンは、明日、いや、本日の午後にも、とっくに記録が破られることを・・・。
つかのまの優勝気分を味わっているSAVAパパだが、チャンピオンに気をよくして、
これからは健康診断が少しでも好きになってくれるだろう。

SAVAパパ、「肺活量チャンピオン」おめでとう。
わたしは、チャンピオンの妻に数時間でもなれてうれしい。
9月8日 チャンピオン_a0037682_2324348.jpg

今日の一句・・・「どう生かす? 肺活量の 使い道」
          
☆掲載写真と内容文はまったくもって関係ありません。
 肺活量の写真撮影が不可能のため、本日の外出先でのSAVA姫の姿です。
                          肺活量チャンピオンの妻より。
by savasava5 | 2005-09-08 23:19
<< 9月9日 若者よ!世界にはばたけ! 9月7日 SAVA家のカレー >>


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常

by savasava5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧