人気ブログランキング | 話題のタグを見る


12月23日 鯖男
タレントのラビット関根・・・もとい!関根勉さんの愛犬ゴールデンレトリバー。
その名は「鯖男」だ。
いいお名前!なぜか親近感?

我が家の愛娘ワイアーフォックステリアのSAVA。
よく、「鯖?鯖ちゃん?」と言われるが、「バ」ではないのだ「ヴァ」だ。
しっかり、下唇をかんでくださいませ。
「ヴァ」ですよ、「ヴァ」!

「鯖が大好物なの?」という疑問も寄せられるのだが、SAVA姫のSAVA(サヴァ)は
実はフランス語の「CAVA(サヴァ)」なのだ。
しかし、「CAVA」では、「カバ」と読まれてしまうのでは・・・と心配したわたしが、
あえて「C」を「S」にしたのだ。
「カバちゃん」では、性別判断困難な振付師になってしまう。

しかし、いくらわたしが、がんばって「サヴァ」よ!「ヴァ」!なんて言ってみても、漢字にすれば、「鯖」で片付けられてしまうのか?
「鯖姫」では、なんだか生臭そうだが、キラキラ光るヒカリモノのお魚だから、まだ少しはゴージャスでよしとするか。
「鯖男」くんの言い分も聞いてみたい。

今日の一句・・・「しめ鯖に 塩焼き味噌煮と 鯖好き夫婦」

↓漢字にすると、そんな生臭い名前だとも知らず、一心不乱に1人遊びのいたいけな姫☆
12月23日 鯖男_a0037682_0402455.jpg
 
by savasava5 | 2004-12-23 23:56
<< 12月24日 ブラボー!ピンク... 12月22日 仮病の疑い >>


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常

by savasava5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31