人気ブログランキング | 話題のタグを見る


10月28日 キャベツ爺さん
夕食のお買い物に、スーパーへ。
お野菜のお見事な高騰ぶりに驚き、押していたカートで自分の足をひいてしまった。
しかし、野菜不足で稼ぎ頭のSAVAパパに、倒れられても困るので、シブシブお野菜コーナーへ。
小さいキャベツ1個380円也を選んでいると、私の肩をポンポンとたたくあやしい手が・・・
ふりむけば、そこにはホワイトアスパラが和服を着ている???
と、目を疑ったが、頭も口ひげもあごひげも真っ白の、和服姿のお爺さんが、ニコニコしながらわたしを見つめている。
へ?
お知り合いの方だったか?
しばし、回転のニブイ頭で考えたが、どうも初対面に、まちがいないっ!
「このキャベツ、昨日は100円だったのだよ。100円!今日は380円!」
と、変な自信満々で、教えてくださる。
しかし、返答に困るわたしだ。
今日はやめなさい!とも、明日の方がいいよ!とも、話の続きはしてくれないのだ。
どうやら、昨日は100円!と言うことだけを、教えたいらしいのだ。
「あ、そーだったんですか?残念!」なんて、ひきつった笑いでこたえるのが、精一杯の
わたしだ。
だが、そのわたしの返答に対しても、返事はない・・・
不思議感いっぱいで、その場を立ち去り、野菜コーナーをふりかえると、あのお爺さんが、またも次のターゲットの主婦に同じセリフを言っていた。
だが、キャベツコーナーに立ち止まる主婦全てにではなく、お爺さんなりに声をかける主婦を選択しているのだ。
キャベツ爺さんに、声をかけられたわたしは、選ばれた主婦だったとプチ優越感?

今日の一句・・・「選択基準 爺さんの好みか 無作為か」

(写真)ご近所の農家から頂いたオブジェのようなさつまいも☆
10月28日 キャベツ爺さん_a0037682_22253889.jpg

by savasava5 | 2004-10-28 22:47
<< 10月29日 ものたりない 10月27日 泥エステ3回目 >>


*ワイアーフォックステリアのSAVA姫と一家の日常

by savasava5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31